Voyage

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ PS
CATEGORY ≫ PS
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

PSVita システムソフトウェア バージョン2.60

20130808.jpg
フォルダ対応のアップデートから数ヶ月。
割りと久しぶりのアップデート。

20130808a.png
・取得トロフィーの公開設定(非表示可)
・PS3、Nasne、PC内の画像、動画をダウンロードせずにそのまま再生
・PSボタン長押しメニューでWiFi等のON/OFFも出来るように
・ゲームのセーブデータのクラウドセーブが簡単に(有料のPSPlus必須)。
・PS、PSPゲーム中のメニュー表示がPSボタン長押しに変更
・ボタンのみでのホームアイコンカスタマイズ可能に
PS Vitaのシステムソフトウェアの更新履歴 詳しい内容はここでチェック

幾つかの追加要素をピックアップしていくZE☆

20130808b.png
プレイしたゲームがもろバレになるトロフィー機能。
勢いだけだったエルシャダイや、萌え要素満載のトトリやメルルのアトリエをプレイしてるなんて
ろくでもない奴に違いない!
…そんな風に思われなくなる機能がようやく実装された。
トロフィーアプリから各ゲームのトロフィーをチェックしてみよう。
20130808c.jpg
メニューからプライバシー設定を選択。

20130808d.jpg
「このゲームのトロフィーを公開する」をチェックを外せば非公開にできる。

…寧ろこちらから公開していくもんじゃないのかね?


20130808e.png
携帯端末で「あるある」なのが、「携帯端末内に入ってないファイルの再生をしたい」だ。
保存容量が限られる携帯端末では、所持している全てのファイルの記憶は不可能だからね。
そこで「同一LAN上の端末内ファイルを再生する」機能が追加された。
一般ではDLNA機能と言われるが、今回追加されたこの機能はDLNAより簡素なもの。
PSVitaのデータ保存先のフォルダしかチェックしない

例えばPSVitaの画像保存先フォルダを「俺のアトリエフォルダ」にしていた場合
「俺のアトリエフォルダ」とその子フォルダの画像しか見ることが出来ない。
なお複数サーバーを同時に参照することは出来ず、参照サーバーを変えるには
その都度データ保存先を変えていくしかない。

また再生できるファイルはPSVitaに由来する。
例えば動画なら主にmp4くらいしか再生できない。wma?mkv?なにそれ?

しかしながら、フルHDのmp4動画も快適に再生できるなど使用感は上々。
ちょっとした動画垂れ流しなどには良さそうだ。

PCのファイルを再生する場合は最新の”コンテンツ管理アシスタント”が必要。
Content Manager Assistant for PlayStation®よりダウンロードできる。


20130808f.png
PSボタン長押しメニューにネットワークのON/OFF切り替えが追加。

20130808g.jpg
こりゃ便利。


20130808i.png
20130808h.png
よく見ると昔のアイコンはジャギーが酷い(Beforeはアイコンがカクカクしてる)。
しかし今回のアップデートで滑らかな表示になった。

また、ボタンだけでのアイコン入れ替えなどが出来るようになっている。
(ボタン操作でアイコン選択時に△ボタン)



ゲーム機としての機能よりもスマホ/タブレットとしての機能追加が多かった。
ゲームも順調に増えていて、メモリーカードが高いという以外はオススメできるようになってきたかも!
11月はロロナのアトリエリメイクとゴッドイーター買いそうデース。
