Voyage

2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Dokuro レビュー(PSVita)

20130324a.jpg
15日間のみ公式無料DL状態だったので「Dokuro」をDLしてプレイしてみました。

あらすじ
魔王は姫をさらい、結婚するための支度が整うまで姫を牢屋に閉じ込め
下っ端ドクロに見張りを命じた。
さらわれた姫は延々泣きじゃくり、そんな姫を見てドクロは不思議な気持ちを抱いた。
魔王は恐ろしいが…ドクロは姫を元の暮らしに帰させる決意をし、牢屋のカギを開け、姫を逃がす。
ドクロは無事に姫を城から脱出させることができるだろうか――。
20130324d.png


ゲームジャンルは「ギミックアクション」
20130324e.jpg
一見、単なる横スクロールアクション。
実際はステージのギミックを利用して、姫をゴール地点に誘導するという割と難しいゲーム。
姫は主に前進することしかできず、段差を登ったり下りたりもできない。
説明書が無くても新たなギミックはゲーム中に教えてくれる。
例えば上の画像なら二段ジャンプで壁を飛び越え、その先のいかにもなスイッチを踏めば
姫を遮る扉を開くことができ、姫は前進することができる。

ドクロとヒーロー
ドクロはこれから様々な罠から姫を救っていくわけだが、その姿は姫からは見えていない。
ドクロも姫に触れることができない。割と不憫。
しかしドクロは「ヒーロー」に変身することができる。
20130324f.jpg
ヒーローに変身すれば、姫はその「ヒーロー」を認識することができる。
ドクロも姫に触れることができる。
しかし「ヒーロー」に変身できる時間は少しだけ。
たまに現れ助けてくれるヒーローは、姫にとってまさに「ヒーロー」というわけだ。
20130324g.jpg
ヒーロー状態では、お姫様抱っこして段差を降りることができる。
またドクロは敵をいっさい倒すことが出来なかったけど、ヒーロー状態なら直接倒せる。
システム的には画面右上の青いビンが空になると変身がとける。
変身や解除はボタン一発で簡単にできるし、空になっても割とすぐに満タンになるし
満タンにならなくてもちょっとでも回復すればすぐに変身できる。
ただ二段ジャンプができないなど利点だけでもないし、その他仕様も結構変わる。


レビュー ★★★★
15日間の無料期間を利用してのプレイだったので
サクッと終わらせることができそうな作品に手を出してみたが、これは後悔に変わる。
このゲーム、割と難しいステージもありサクッと終わらないw
まぁクリアできずに試行錯誤する分にはまだいい。

A地点とB地点の二段構成のステージで、B地点にタイミング次第の即死ポイントがある時なんて
前半のA地点のギミックをいちいち再構成してからB地点に挑む、というのを延々繰り返すハメになる。
たった数秒の一瞬のためにA地点のギミックを延々繰り返すのは結構萎えるZE☆
心が折れかけるステージはそんなアクションの部分w
とまぁアクション要素も結構ある。

それといかにも手抜きっぽい絵が結構萎える。
後で知ったがDL版の値段は1800円なので、値段相応なのかもしれないが
PSVitaじゃなくてもいいだろうみたいな感じで、あまり旨味を感じない。
最新機で数年前のゲームをする時の何とも言えない気分になる。
が、プレイしていくとこのチョークで書いたような絵がなかなか気に入ってくるw
音楽も盛り上がりもなく同じ曲ばかりなんだけど、
チョーク調の雰囲気やゲーム性とマッチしていて違和感などなくなる。

何時間もじっくりやるゲームではなく、携帯機らしい小時間プレイがちょうどいいゲーム。
自分は寝る前にちょろっとやって、頭が回らなくなったらやめて寝るというスタイルでやってました。
安いのもポイント高いかな。
ギミック要素が好きな人にはかなりオススメ!

PSVita用
パッケージ版:2400円 (amazonで1500円くらい)
DL版:1800円
(月額500円のPSplusで2013年5月14日まで無料DL&プレイ可能)

参考リンク
Dokuro 公式サイト
もっとわかり易い紹介や、壁紙(1920x1080や1920x1200など)等のDLページがあります。


ネタバレありレビューは「READ MORE」から。
(未プレイの人は見ないでね)

Google readerが7月1日に終了

20121207a.jpg
RSSにより「更新のあったサイトのみ」を抽出するGoogle reader。
自分がこの手のサービスを始めて知ったのは第二世代iPod touchを買った時だ。
ブログサービスが普及してるおかげで、サイト巡回が非常に楽になった。
無料で利用してるために表示されてる広告、アフィリエイトの広告などを見ずに済み
なおかつ少ないパケットで複数のサイトを巡回できるなんてなんて便利なんだろう。

が、このサービスもなんと今年の7月1日で終了!
20130314a.jpg
あんまりだー

RSSが使えるサービスは他にもある、らしい。
Google readerさえあればいいや、と思っていたのでそこんところは詳しくないのだけど…。

Google Reader 代替にFeedly が名乗り。他社アプリのAPIアクセス受け入れも表明
Google readerから他のサービスに乗り換えるユーザーをまとめてゲットするために
他の代替サービスが名乗りをあげてるようだ。
まだ期間があるので、使い勝手を比較しながら乗り換え先を選んでみるしかない。

今のところはflipboardになりそうかな。

「Google 日本語入力」で高さ調整などが可能に

PCで「Google 日本語入力」が出た時に初めてIMEを意識。
変換候補が優秀になると、入力がずっと楽になり、そして速くなる。
今ではMicrosoftのIMEでも搭載されている、TABキーによる変換候補選択も当時の俺には画期的だった。
(別のPCで文字変換の際にに間違えてTABキーを押すことも増えたがな!)

また固有名詞にも強く、例えば「とうほうようようむ」が「東方妖々夢」にスマートに変換される。
この変換候補はネットで使われる単語を利用しているので、こういう変換に強いというわけだ。
こういったブログの入力では割りと固有名詞が出てくるので、
辞書に新たに追加することなくさくっと変換できるのはなかなか素敵だ。

これのAndroid版もあるが、キーボードの高さが足りなくて誤爆しやすく少し使いづらかった。
が、今回のアップデートで高さ調節できるようになり一気に改善!

変更点
・配色を変更する機能を追加しました。
・記号画面とキーボード折り畳みボタンのデザインを変更しました。
・設定画面の構成を変更しました。
・QWERTY 配列にカーソルの右移動キーと左移動キーを配置しました。
キーボードの高さを調節できるようにしました
・画面の幅が一定以上に大きい端末において、キーボードを左右どちらかに寄せて表示する機能を追加しました。
・入力補正機能を追加しました。
・自動部分確定機能を追加しました。
・Unicode絵文字を変換候補に追加しました(Android 4.1以降のみ)。
・キャリア絵文字を変換候補に追加しました。
・自動かな修飾変換の有効/無効を、設定画面で切り替えられるようにしました。
マッシュルームに対応しました
・バイブレーションの長さと操作音の大きさを設定できるようにしました。
・ハードウェアキーボードにおける修飾キーの扱いを改善しました。
・Android 4.2 以降のマルチユーザ機能を有効にしていたときに、管理者以外のユーザでユーザ辞書の編集や学習結果の保存ができなかった問題を修正しました。

今回の大きなポイントは高さ調節とマッシュルーム対応。

高さ調節
設定 > 言語と入力 > Google日本語入力Beta > ソフトウェアキーボードの詳細設定
から変更できる。
20130308b.jpg
縦持ちと横持ちで別々に設定できる。
アップデート前の高さは70。最大130まで変えられる。
自分は110くらいにしました。

マッシュルームの起動
IMEのアドオンと言っていいような気がするマッシュルーム。
変換キー長押しから起動できる。
20130308c.jpg
これで拡張性も大幅アップ。

またタブレット端末などで左右のどちらかに寄せることで片手持ちでの入力をしやすくする機能も。
20130308d.jpg
片手故にフリック入力限定の幅になる。変換候補枠も片手専用になる。
これも縦持ちと横持ちで別々に設定できる。

無料なのでぜひお試しあれ。

参考リンク
Google日本語入力Beta (Android用)
