Voyage

2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

GW期間中、Kindleストアでコミック1巻が99円セール

20130430a.jpg
GWをいかがお過ごしでしょうか?
俺に休みはありません。
このGW期間中、Kindleストアのコミックが安い!

Kindle版コミックの1巻だけ99円で1冊まるまる読めるのはありがたい。
99円セールの方も50%ポイント還元もそれぞれだいたい1500タイトルくらいあり
1巻だけなら大抵のタイトルが大安売り。
99円セールの方は、今期イチオシの「はたらく魔王さま!」の他、多くのアニメ化された作品が揃ってた。
50%ポイント還元の方は「進撃の巨人」「惡の華」など最新アニメ作品の原作など
話題性が高いものが多い。

GW期間中に限らず、1巻を100円くらいに設定しておけば
2巻以降を集める人が増えてお得だと思うのだが、どうだろう。
まぁそうすると紙媒体の1巻にダメージがあるのかな…。
Kindle本のお値段は、出版社の裁量に拠るものらしい。
今回のセールで2巻以降の売上が上がれば、変わっていくかもしれないね。

そんなわけで、俺も1冊だけ買ってみたったったw
20130430b.jpg
はたらく魔王さま!ハイスクールとかいう、スピンオフ作品。
夢から覚めると、そこは学校の教室。
そして転校生として勇者エミリアが登場。
そして世界征服を第一歩として、勉強を頑張ることにした魔王!
…つまりハイスクール版。
イベントを学校絡みにすればいいので、まぁ本編よりは作りやすそうだけど
おかげで割りと平凡な感じは拭えない。
それとネタの多くが原作準拠ゆえに既視感が割りとある。
まぁ「スピンオフ作品」だしね。
原作が面白いからこそ、こちらに物足りなさを感じるのだろう。
絵の方は原作っぽい。
絵には殆ど不満が無い。
が、現バージョンのKindleアプリに致命的なのが…。
(下の画像クリックで拡大するとひと目でよくわかる)
20130430c.jpg 
絶望した!
せっかくの絵がジャギーだらけなことに絶望した!
この前のアップデートでページ遷移での真っ白画面表示が無くなったのはいいけど
代わりにジャギーが出まくってる。
キャッシュする際に解像度を落としてるとしか思えない。
解像度落とせばページ表示はサクサクになるからね。

まぁコミックをよく読む人は、これを機に電子書籍を体験してみたり
ちょっと気になるコミックに手を出してみるのがよかろうなのだ!

参考リンク
コミック 第1巻 99円 または 50%ポイント還元 (Amazon)

このセールはKindle(電子書籍)版だけであって紙媒体の方は普通の値段です。
スポンサーサイト

オススメのiPhone5用 背面フィルム

傷が目立つiPhone5
iPhone5は前面が強化ガラス。
側面と背面がアルミ製となっていてプラ要素が殆どなく、電話のくせに高級感がある。
が、側面と背面のアルミが曲者。
ひじょーーーに傷がつきやすい。
20130427a.jpg
iPhone 5を2ヶ月使って、ケース有無でこんなにキズに違いが(GIZMODE)
側面が傷つき易いが、更に背面も引っかき傷に大変弱い。
特にBlackモデルは銀色の傷が目立ちやすい。

凹凸のある背面
傷が気になるならフィルムを貼ればいいじゃない。
そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
20130427b.jpg
(画像はpocketgames様から勝手に引用)
ところがどっこい。
Blackモデルは林檎マークやその他文字がある場所に段差がある。
そのせいでフィルムを貼ると、まるで埃が入ってる時のように気泡が出来てしまう。
また、色が分かれている部分にも段差があるため気泡が出来てしまう。
絶対にだ。
裸で使用すれば傷がつき、フィルムで保護すれば不恰好。

ケース単体で使っていてもケースと本体の間にゴミが入ると擦れて傷が付く可能性がある…。
傷を気にする人はフィルムを貼らざるをえない。たぶん。
というわけで、発売から気泡丸出しの背面をケースで隠すかのように使っていたけど
今回それをクリアできるフィルムを購入することが出来たので、軽く紹介。

どうあがいても気泡が100%入らない背面フィルム
Amazonでフィルム漁りをしていたところ、このフィルムが良さそうなので買ってみた。
20130427c.jpg
いきなりこの製品のカラクリをバラすと、こういうことであるw
段差のある灰色部分は糊が無いので、気泡は絶対に生まれない。
本来気泡が入りうる接着面は黒塗りされているため気泡が発生していても隠される。
つまり気泡が絶対に発生しない(ように見える)。

というわけでつけてみた。
20130427e.jpg
角度にさえ気をつければ簡単に綺麗に貼れる。
が、横幅が少し狭い。ケースをつける層への配慮なのだろうか。
まぁギリギリの幅だとそれはそれで剥がれやすいから、これくらいでもいいのかもしれない。
また接着面積が少ないことは多少影響あるかも?

20130427f.jpg
一緒に買ったバンパーとの相性はとても良かった。
水色のバンパー売ってないかなぁー。

iPhone5(黒)の仕様上、このフィルム以外ありえないレベル。
気泡だらけの背面を見てげんなりしている人はぜひどうぞ。

参考リンク
ELECOM iPhone 5 保護フィルム 気泡ゼロ仕様 背面用 ブラック PS-A12FLBB (Amazon)
おおよそ800円。白タイプもありました。

Windows 8.1

20130423a.png
XP「くぅ~疲れましたwこれにて終了ですw」

Windows XPのサポート期間が2014年4月9日に終了する(詳細)。
セキュリティアップデートが割りと頻繁に行われているが、それが切れるということは
ネットからの攻撃を食らい放題になるということ。
んでトロイの活動拠点のひとつにもなるので、被害は他所にも及ぶ。
大変迷惑な存在になってしまうということだ。
攻撃されてるかもしれないPCで、Amazonをはじめとしたネットショッピングなんか出来るわけがない。
否が応にもWindows7か8にするハメになる。

Windows8の致命的な欠点
20130423b.jpg

「起動時にデスクトップ画面ではなく、スタートスクリーンが表示される」
ひとつはコレ。
初心者はしばらくデスクトップ画面にたどり着けないw
ストレスになるのだろう。

20130423c.jpg
「スタートボタンが無い」
シャットダウンに使われることの多いスタートボタンが無い。
初心者はPCの電源すら切れなくなる。
脱初心者でも「最近使ったファイル」「ファイル名を指定して実行」が見つけられないことも。

これがWindows8クオリティ。
代替手段はいくらでもあるのだけれど、それを「ネットにしかPCを使わない層」に求めるのは酷。

Windows 8.1
噂レベルではあるがWindows8のアップデート版となるWindows8.1では
この辺のストレスの元が消え去るとか(ソースらしきもの)。
記事を見ると、ある程度のカスタマイズ性を持つスタートメニューが追加されそうな感じだ。

…何ともどうでもいい変更内容で泣けてくるw

ほかには
・省電力
・モダンUIのアイコン自由配置
など。
省電力なんてプロセスひとつ省略しただけで省電力と言い張れそうだから何とも言えないな。

あくまで噂レベルですけど、一般向けのアップデートとしては良いかも。

「魔理沙とフランドールの弾幕ごっこ」を見た!

20130422a.jpg
基本的に2Dゲームしかやってない俺は3Dはあまり得意でない。
東方が仮に3Dになったらきっと無理だろう。
そもそもあんなもんどうやって再現すりゃええねん!

そんな考えに対する答えがこちら。

(ニコニコ 640x360 Youtube 1280x720)
霊夢vsレミリアの動画で最後にチラッとフランドールが出てきていたが
まさか本当に続きを作っていたとは!
というわけで今回は紅魔郷Extraで魔理沙vsフラン。
スペルカードを全て再現してるおかげで再生時間は11分。
手抜き要素は全くなく、原作を知ってるとその再現性に惚れ惚れする。
なおクリアできる気は全くしないw

この動画の最後には…。

20130422b.jpg
昔は紅魔郷Extraでレーヴァテインにいつも斬られて、やる気失くしてたなぁ。
覚えないと避けられないじゃん!
気合避けが全く通じない弾幕はあまり好きじゃない。
「恋の迷路」とか真下でも何とかなる時も…いや無いけど、避けられそうな感じはする。
無慈悲なレーヴァテイン。

参考リンク
紅魔郷Extraの弾幕をよく覚えてない人はこちらで確認されたし。
東方紅魔郷Exにプロの実況と解説を付けてみた

うp主の前作
【第4回東方ニコ童祭】霊夢とレミリアの弾幕ごっこ

nasne

20130419a.jpg
PSVitaのデータ保存先にnasneを選べるようになっていたが
肝心のnasne側がアップデートするまでお預け状態だったが、ようやくver1.71に。
数週間使ってみたことも併せてレビューしていくZE☆

nasne 1.71での変更内容 詳細
・PlayStation®VitaのデータをWi-Fi 経由で"ナスネ"にバックアップしたりコピーしたりできるようになりました。
・DLNAの互換性を向上しました。
・システムソフトウェアにおいて、動作の安定性を改善しました。
主にPSVitaに対するアップデート。
PCやPS3で出来ていたことが無線LAN経由でnasneでも出来るようになった。
PCやPS3がある人にはそれほど重要ではない。

そもそもnasneとは何ぞや?
nasneの主な機能
・ネットワーク上のHDDとして機能し、無線LAN経由でどこからでもファイル閲覧
・TV視聴、録画、録画した番組の再生
・外出先からの録画予約
DTCP-IP対応のNASにPlaystation向けの味付けをしている。

NAS機能
一般的なNASと違い、ファイルの読み書きくらいしかできない。
内蔵HDD容量は500GB。昔は換装できたが今はできない。
2TBまでの外付けHDD(FAT32)を認識できる。

FAT32でのフォーマットについて
自分の環境(Windows8 Pro)では、2TB外付けHDDをFAT32でフォーマットできない。
そもそもWindows2000以降では、32GB以上のHDDはFAT32ではフォーマットできないようだ。
Fat32Formatterというソフトで2TBの外付けHDDでもFAT32でフォーマットできる。
…らしいが、Windows8 Proでは使えなかった。
ELECOMハードディスクフォーマッタというソフトで
(ELECOM製品でもないのに)Win8環境でFAT32フォーマットできた。
なおFAT32は1ファイル最大4GBまでじゃないといけない。

…で、実際にNAS機能を使ってみたが、PCに直接刺さってる内蔵HDDと比べると
読み書きともにだいぶ遅い(当たり前)。
無線LANルーターについてるような簡易NAS機能と使用感はさほど変わらず、
この為だけにnasneを買うのはありえない。
と言うか、nasneは次で紹介するTV関連で使うのが主だろう。


TV機能
放送中の番組視聴、番組の予約録画、録画した番組の視聴ができる。

番組視聴
DTCP-IP対応機器でのみ視聴ができる。日本固有の規格。
要は著作権保護のために存在する規格であり、不便でしかない。

対応機器
PS3 … nasne同梱の「Torne」をインストールすれば見れるようになる。
PSVita … PSStoreで「Torne for PS Vita(800円)」をインストールすれば見れるようになる。
Vaio … プリインストールされた「VAIO TV for nasne」で見れる。
その他PC … 「DiXiM Digital TV」などのDTCP-IP対応ソフト。
Android/iOS … 「Twonky Monky(無料)」をインストールすれば見れるようになる。iOS版は録画番組のみ対応。
TV … 「REGZA Z1」という古めの液晶TVでしか試してません。割りと普通に見れた。

ネット録画予約
基本的なレコーダーと同様、番組表から選択して予約する機能があるが、
それとは別に無料アカウント登録すれば、インターネット回線を介してnasneで録画の予約ができる。
CHAN-TORUにアクセスし、nasneと同じアカウントでログインすれば
外出先からでも予約できるので大変便利。

コンテンツの使用上、何ひとつスクリーンショットを取れなかったのが残念だが
簡単な紹介はこのあたりで。
物件の都合上、外出先からの視聴でもできないし案外かけることがなかったZE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。