Voyage

2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

嫁コレ

ちょい前に軽く初めて見た「嫁コレ」というアプリ。
これをもう少し掘り下げて紹介してみるZE☆

20120730a.png
・多数のアニメキャラの声を聞くことが出来る
毎週2~4キャラほど追加
リアルマネーを消費しなくても数キャラのコンプリート可能
・直筆サイン色紙が当たる
・ゲーム性は一切なし


20120730c.png
20120730b.jpg
ボイスは幾つかのカードに振り分けられている。
基本的には課金してガチャを回し、一定の確率でカード開放してボイスゲットである。
レアリティ毎に課金額が違い、ガチャで当たりを引いてもレアリティ毎にランダムである
(例えばレアガチャで当たりを引いても、告白カードが開放されるかはわからない)。
レアリティが高いほど、親密な感じのボイスになっている。

20130730d.png
なおタイアップ特典やイベント特典は基本的に期間限定。
期間を過ぎると一覧から消えたり、いつの間にかガチャ化したりする。


20130730e.png
キャラ毎に「愛情度」なるものが設定されている。
キャラに対してアクションを起こすと上昇させることができる。

愛情度が関わるもの
・一定の愛情度が必要なカードの開放
・記念アイテム(基本的には30,000、100,000、500,000の計3回)の入手
・愛情度ランキング
・直筆サイン色紙の必要条件(愛情度ランキング100位以内etc)
直筆サイン色紙の期間が過ぎたら、基本的には自己満足の世界である。

なお各アクションに対する愛情度の上昇具合はこちら。
20130730g.png
制限を超えてアクションを起こすとキャラの機嫌が悪くなる。
機嫌が悪くなりすぎると愛情度上昇率が悪くなるが、機嫌を最大にするのは簡単(なでる10回くらい?)。
使用回数制限や再使用時間はカード毎に別々である。
例えばカードAで「起こしてもらう」を使用した場合、再度24時間以内に使うと機嫌が悪くなるだけだが
別のカードBでなら愛情度上昇する。


20130730h.png
愛情度上昇は上記のコマンドの他、アイテムプレゼントでも上昇する。
カードの中にはアイテムが複数個必要なものもあるので、割と必要。
20130730i.png
シルバーガチャの外れアイテムである牛乳は、他プレイヤーのウィッシュリストより
牛乳をプレゼントしてガチャ回数+1に変えれば損が無い。


20120730k.png
コインを消費しないことにはカード解除もままならない。
1コイン=1円で有料コインを購入することもできる。

20120730j.jpg
また無料コインというのもある。
指定されたアプリをインストールすると無料コインを貰えるというポイントサイト的な仕組みを
嫁コレは自前で用意している。
リアルマネーになるポイントサイトでは1アプリ50円程度だが
こちらでは1アプリおおよそ100円くらいのレートとなっていて嫁コレ用としては効率がいい。

ただし無料コインは有効期限があり入手から1ヶ月となっている。
残り7日間になると画像の通り「7日以内に失効するコイン枚数」として表示される。
明日失効するコインですら「7日以内」として表示されることには注意。


20120730l
嫁コレを始める時に一緒に入力すると、プレゼントアイテム「3LDK(愛情度+1500)」と
無料コイン100→300にアップして貰える。
また招待IDを使ってもらった方は「友達紹介特典」のカードが解除される。
なお複数キャラの友達紹介特典があった場合は、一番愛情度が高いキャラのものが解除される。

自分の招待IDの確認は、設定→招待IDから確認できる。
20130730m.jpg
気が向いたら「6D9E7e」をお願いしまーす。


20120730n.png
嫁コレのデータはサーバー保存。
機種変更しても「ニックネームorユーザーID」と「パスワード」があればいつでも復帰できる。
この機能は使用は任意だけど、稀にデータを読み込めないなどと表示され
起動できなくなることもあるとかないとか。
データ移行設定をしてない場合、起動できない=データ消滅と同等なので
パスワード設定は絶対にしたほうが良い。


20130730p.png
キャラの追加と削除20120730r.jpg
キャラの追加は嫁枠が許す限りできる。通常1キャラ40MBほど。
なお嫁枠は10Lv毎に1枠増えるorコインで購入。
コイン購入での嫁枠追加はオススメ出来ない。
キャラの削除するとそのキャラの愛情度等全てリセット。

レベル
愛情度を一定数稼ぐとレベルアップする。
1レベル上がる毎にレベルに応じたアイテム、
2レベル上がる毎に無料コイン10コイン、
10レベル上がる毎に嫁枠+1増える。

嫁コレラジオ
嫁コレは何故かインターネットラジオも公開している。
今は三澤紗千香と西明日香の2人がパーソナリティの謎ラジオ。
毎週タイアップコードを公開しており、1文字だけ不明になっている。
その1文字はラジオを聞けばわかるという寸法。
嫁コレPRESENTS 「三澤紗千香・西明日香のCHEERING PARTY!!」
割とカオスなので、聞き終わる頃には聞いた筈のタイアップコードの1文字を忘れてたり…。

直筆サイン色紙キャンペーン
「対象期間終了時に愛情度ランキングが100位以内」と
「嫁コレのTwitter連携」と「嫁コレのTwitterアカウントをフォロー」
3つの条件を満たしていると、サイン色紙の抽選に選ばれる。
100位以内ということは、条件満たしていればだいたい1%。
当たるような当たらないような。

「コインをもらう」は端末毎
アプリインストールで無料コインが貰えるが、この判定は端末毎。
データ移行設定で複数端末を行き来すれば、
同じアプリで無料コインを端末分稼げる。

関連リンク
嫁コレ公式サイト
嫁コレwiki


実際に色紙が当たったので開けてみた。
その内容は続きから。
スポンサーサイト

Google発表会で新型Nexus7発表

新Nexus7の仕様やAndroid 4.3などの仕様がわかる、Googleのイベントがありました。
新Nexus7は無駄な機能がつくことが殆ど無い、順当な進化と言える内容だった!

20130725c.png
20130725b.jpg
大体はリーク通りだけど、従来のものより50gも軽くなっている!もちろん薄くなって持ちやすさアップ。
そしてWiFiはデュアルバンドになり、キャップ到達していたうちの家では2倍の速度を出せる。
また無接点充電(Qi)にも対応。
CPU性能は1.8倍、GPU性能は4倍とのこと。
駆動時間は従来とおおよそ同等のようだ。
価格は従来のものより$30ほど上がっているけど、これだけの性能アップの前では霞んで見える!

米国では7月30日から発売開始。
肝心の日本は「数週間以内に」発売予定ということだ。
これは楽しみですなぁ!

新Nexus7 米のBestbuyで予約開始

現行Nexus7がまだ壊れていないのに新型Nexus7を買う気満々な俺。
正式発表が日本時間7/25午前1時に控えているのに、既にもう予約開始しているところが!

少し前には製品リークもあり、仕様も含め「発表前にも関わらず」殆ど決まってしまった感じがw
20130724a.png
この他にデジタル映像・音声出力に対応する「slimport」とかいう奴に対応してるらしい。
タブレットの画面を他のディスプレイに表示できるというわけだ。
個人的にはどうでもいいかな。
有線で車のオーディオ機器に音声流せたらいいなとは思うけど、新しそうな規格には
車の方がついていけないZE☆

自分の買い替えポイントである解像度とそれに伴うスペックアップの他に
薄く、そして軽くなったのもポイント高い。
まぁ電池を多く積んでくれたほうが嬉しいけどね。
縦幅は長くなっているものの、横幅が狭くなり更に片手で持ちやすくなった。
長財布な感じでジーパンの後ろにも余裕で入るだろう(現行も余裕で入るけど)。

そっこー買いたいところだけど、商品画像に技適マーク(技術基準適合証明と技術基準適合認定のいずれかあるいは両者の認証がなされていることを表示するマーク)が入ってない。
日本において、無線を扱った製品が技適マークがついてない場合、使用すると違法となる。
技適通過しているかどうかが日本での販売の焦点であるけど、日本での発売はすぐにというわけにはいかなさそうだ。
海外から取り寄せても使ったら当然違法となるので、日本での発売を待つしかない。
海外でのレビューを見てから購入決めるのもいいし、ゆっくり待っていってね!

Googleが米7月24日(日本7月25日)にプレスイベント

iPhone4が出た辺りのAndroidは、圧倒的な劣化iOSという感じでどうしようもなかったが
OSもこなれてAndroidアプリも充実し、無理にiPhoneを選ぶ必要は無い。
そんな中、実用的なスペックでありながら2万円台という価格で登場したAndroidタブレットのNexus7は
Androidタブレットの中では相当シェアを伸ばすことができた。

当方も2012年末から使っているけど、オススメの一品。
iOSより若干クセはあるけど、それ以上に便利な点が多い。
ウェブページを見るのなんてわざわざPCをつける必要は無いのである。
タブレットだけで事足りる。
まぁ母艦や無線LAN等のその他機器があること前提だけど。

そんなNexus7の後継機器の情報が、日本時間の7月25日に出る可能性がある!
新しいNexus7に期待するのは、もちろんスペックアップ。
予想されている大まかな変更内容はこちら。

20130719a.png
大まかにも程があるな!
背景がブルーになってるのが変更箇所。

・CPUはtegra3からsnapdragon 600になるらしい。
 root化した理由の1つがtegra3のprism無効だったが、これに悩まされるユーザーはいなくなることに。
・解像度はフルHDの1920x1200。
 リモートやサブディスプレイ化が捗る解像度。フルHD動画もそのまま再生できて綺麗に。文字もくっきり。
・カメラは背面カメラが追加され、タブレットながら写真撮影も可能に。QRコードの読み取りが楽になる。
・通信関連ではWifi規格が少し多くなっている。デュアルアンテナにも対応してるの良いのだけれど…。
・センサーは今まで通り。GPSが削除、なんてことが無くて安心。
・その他の項目ではスピーカーが前面に配置かつステレオ化。
 枕もとに置いて音楽を再生するとスピーカーが塞がれて音量が減少しまくることが無くなる上
 横持ちの際にステレオになるので動画再生機としてさらに便利に。
 また3GモデルはLTE対応によりLTE/3Gモデルに。
・値段は16GBが約3000円、32GBが約2000円アップ。致し方なし。

全体的に順当な進化かつ、順当かもしれない値上げ。
個人的には解像度がフルHDになるのが一番うれしい。次に背面カメラと前面スピーカー。
背面カメラがないせいで嫁コレのインストールが面倒だったからな!w
あと簡易ドライブレコーダーにもなってもらえるかもしれない。

このスペックなら多少高くなっても何ら問題ないレベル。
タブレットに興味のある人にはかなりオススメできます。
まぁまだ発表されてないんですけどね。

米7月24日を待て!

参考リンク
【噂】新「ネクサス7」はコスパ最強、夢の一台!になりそう ―価格・画像・スペック リーク
テスト機のRAMは4GB。更にスペックアップしてしまうのか…!

きんいろモザイク

20130712a.jpg
とりあえず片っ端から3話くらいまで見て視聴を決める俺だが
1話の時点でグッときたのが「きんいろモザイク」。
タイトルだけ見ると卑猥な感じが漂ってるけど、中身は全然違った!

1話では主人公がイギリスにホームステイ。
そこで出会ったのが不思議の…じゃなくてイギリスの国のアリス。
言語こそ通じないものの何となく心で通じ合う二人。
とは言ってもあんまり通じあってなかったかもしれないw
その辺は2話以降で少しずつ進行していくのだろう。
見ていて心が休まるアニメ。
絵やBGMも良い雰囲気を作ってると思う。
それだけじゃなくちょっとしたギャグ要素もある。
ハローのゴリ押しには2828せざるをえない><
気になる人はニコニコ動画でチェキ!最新話は無料とのこと(1話は常設で無料)。



イギリスでのシーンでは(恐らく今後も)英語が使われる。
スタッフロールでわかるんだけど、英語指導に英会話スクールのcoco塾が。
ハイパーど素人の純日本人の俺からすれば、この作品の英語は大変自然。
こういった細かい仕事は大変好感が持てる!
実際に英語圏の人が聞いても、この作品の英語は大変頑張ってることがわかるようだ。
それでも違和感があるという意見もあることから、あれでも完璧じゃないと思うと
やっぱり俺はハイパーど素人の純日本人ということだなッ!
声優のレベルキャップは際限ないなー。

聖地巡礼(Lv99)
作中のホームステイ先、なんと実際に存在する!
20130712b.jpg
On location at Fosse Farm - Alice Cartalet's house from Kinmozaより一部引用。
上のサイトに行くとわかるけど、内装も非常に忠実に再現してる!
こんなハイセンスな家が実際に存在していることにも驚きだ。
パンを焼いてる写真を見ると、普通に人が住んでるお家なんでしょうな。
聖地巡礼なんてしたら大変迷惑なことになってしまう。
そもそもイギリスまで行くのも大変ですけど…。

1話じゃ今後がさっぱりわからない作品。
主人公の天然がどう転ぶか…w
たまにはこういうのもいいな~。
久しぶりの更新はこの辺で。ハロー ノシ

参考リンク
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。