Voyage

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ NAX Music Player 1.00TOPPS ≫ NAX Music Player 1.00


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

NAX Music Player 1.00

PSVitaで音楽を聴くのは結論から言えば「スマホ未満」だが
聴くだけというのなら、使えなくもない。
bluetoothがついているので、無線で聴くことができる。
無線ならカバンの中でも、大丈夫だ問題ない。
iPodやWalkmanのようなDAPや、スマホを持ってない人にとっちゃ
音楽プレーヤーとして使えるとは思う。
そんな何ちゃってDAPなPSVitaに、音楽再生機能に焦点を絞ったアプリが登場。

このNAX MUSIC PLAYERの主な機能は

・音楽再生
・ビジュアライザー
・スキン機能
・音ゲー機能
・イコライザー
・BPM解析機能

スキン&ビジュアライザー
20121206f.png
背景は結構綺麗によく動く。
デフォで幾つかのビジュアライザーが用意されていて、なかなか悪くない感触。
20121206h.png
しかし音楽アプリなのにスキン機能やビジュアライザーなどの「見た目を良くする機能」は
「他の機能が充実してからやること」だと思っちゃいるが、
まぁこの辺はDLCでウマーということなのだろう。
このアプリの発売元がアークシステムワークス(ギルティギアとか)なので、スキンの幅が狭そうだ。
万が一「おにあいスキン」が出たらネタで買うことをここに宣言しておこう!w
20121206g.png
唯一無料のスキンを使ったところ。
ボタン配置などが変わる。そして背景は1枚絵に…。いらない;;

音ゲー機能
同じくDLC要素として音ゲー機能がある。
DLCで1キャラ500円のダンスキャラ(今のところPSのトロとか)を買うとプレイできるようだ。
そんな500円も出したくないので、当然レビュー不可w
ミクがいるのでいいDEATH><

イコライザー
有料のプラグインを購入すれば結構調整できるようだ。
後述の「致命的な致命傷」が無ければ、プラグイン購入はいいかも?

BPM解析機能
音楽プレーヤーとしては珍しい機能である「BPM解析機能」を少し試してみた。
音楽に詳しくもなく、メトロノームも無い俺がBPM解析機能を試すには
BPMが既にわかっているビーマニ系の曲でテストするしかないッ!
一応今回は紹介ってことで、以下の曲で試してみたじょ。

・era(nostal mix) - BPM180
・DROP OUT - BPM260
・RED ZONE - BPM165
・ピアノ協奏曲第1番”蠍火” - BPM165-188

まず解析にかかる時間は、精度と速度の兼ね合いを設定から変更できる。
0.6倍~5.4倍から選べる。
解析に時間をかけたほうが当然結果もいいのだけど、今日は標準の3.4倍で。

結果はこちら。
era(nostal mix) - BPM180
20121206b.png
BPM180の曲で90.00はすげぇ!
偶数の整数倍なら結構信頼できると思う。
よくよく思い出してみればBPM90のところもあったな!w

DROP OUT - BPM260
20121206c.png
BPM65.00、4倍すれば260。
低音のあたりがわかりやすい曲とは言え、これはかなり正確かも!?
自分の方で整数倍しないといけないのはある程度仕方ないのかな?
自分でテンポよく叩いて測るタイプのものよりはうまくいきそうな気がする(個人差あり;;)。

RED ZONE - BPM165
20121206d.png
一桁目が0だと整数倍法則で何とかなるのでBPM165のRED ZONEにしてみたら…。
まさかのドンピシャ!
BPM測るのって結構簡単なのかい?と思ってしまうぜ。

蠍火 - BPM 165~188
20121206e.png
あの譜面でBPMを測れるわけないのだけど、まぁこんなもんw
平均BPMでググってはみたが、参考資料は見つからなかった。

解析しやすそうな特徴のある曲ばっかりでやったとは言え、
結構いい結果を得られたんじゃなかろーか?

まぁいいところばかりじゃーない。
「致命的な致命傷」も含め書いておく。

・バックグラウンドで動作しない。画面OFFになると音楽もOFF
・アプリ起動中、自動スタンバイをOFFにできない

・mp3にしか対応してない(AACは今後対応するとか)
・再生/一時停止などの基本操作がメイン画面でしか出来ずボタン対応もしてない
・mp3タグは手動読み込み。しかもmp3タグがあるにも関わらず読み込まないことも。タグver次第?
・DLCがどれも割高(激しく主観)
・1000曲以上ある場合、正しく動作しない(ネット情報)

赤字で強調した部分のコンボがヤバい。
省電力のために画面だけOFFにしようとすると音楽OFF、
かと言って画面つけたままで使おうとしても、無操作なら10分以内に画面OFF→音楽OFF。
いずれにせよ「常に操作してないと音楽も聴けない」状態。
一瞬車載で使えるかなと思ったけど、それすらも無理とかひでぇw
mp3にしか対応してないのと、自動スタンバイ無効機能はアップデートに修正される予定らしいがね。
それでもバックグラウンド動作不可能じゃ、車載専用だよなぁー。

なおデフォのミュージック機能はバックグラウンドでも画面OFFでも聴けるので
このアプリは「BPM測定アプリ」となってしまいそうだ><

関連リンク
NAX Music Player 公式サイト (ボリューム注意)
NAX Music Player (wikipedia)

RED ZONE
RED ZONEも蠍火も聴いたことしかないZE☆

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

