Voyage

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ U2HS-MB02-4SBK - Android用USBハブ+αTOPガジェットニュース ≫ U2HS-MB02-4SBK - Android用USBハブ+α


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

U2HS-MB02-4SBK - Android用USBハブ+α

一部のAndroid端末にはUSBホスト機能がついている。
USB機器を繋げるとマウスとかキーボード、USBメモリとかが使えるようになる。

「U2HS-MB02-4SBK」はUSBホスト機能に対応したUSBハブとなっている。
20120111a.jpg

ポイント
・USBホスト機能を持ち、最大4つのUSB機器をAndroidで同時使用可能
・普通のUSB2.0ハブとしても使用可能
・一部機器はアダプタ接続時に充電可能


USBホスト機能 (4ポート)
20120111b.jpg
ひとまずUSB3.0対応32GBのUSBメモリと、PS3コントローラーを接続してみた。
root化して「Stickmount(無料)」を使用するとUSBメモリの読み書きができる(FATでフォーマット)。
PS3は特に設定は必要とせずいきなり使用できる。
ついでに充電も行われており、Nexus7から電源を供給していると思われる。
仕様上、バスパワー使用時は4ポート合計400mA、セルフパワー時は合計2000mAまでのUSB機器を使えるようだ。
外付けHDDを使いたい場合はアダプタを使ったほうが無難。

20120111c.jpg
今回はハブを経由してLogicoolの「Unifyingレシーバー」を利用。
これは一つのレシーバーで複数のUnifying機器を利用できる。
接続したのはソーラーパネルキーボード「K750r」と電池寿命の長いマウス「M705r」。
あらかじめPC側で一つのレシーバーに複数機器を登録しておけば、Nexus7に接続するだけで両機使えるようになる。
なおPCやNexus7への接続を切り替えたりは出来ない。

充電機能
機種が限定されるがアダプター接続時(セルフパワー使用時)には充電も可能。
20120111d.jpg
今までセルフパワーのUSBハブを買ったことが無かったので詳しいことはわからないのだけど
これをメインで使うことになるであろうNexus7は単体で充電できる。
充電速度は仕様上2000mAくらいだろうけど、純正アダプタより多少遅い気がする。
PCからの給電(USB2.0=500mA)よりはずっと早い。

接続してみた機器はこちら
充電可能
Nexus7
モバイルバッテリー系統

充電不能
iPhone5
PSVita
Bluetoothレシーバー(DRC-BT60)
PS3コントローラー

充電できないのばっかりやん!…の対策
20120111e.jpg
殆ど充電不能だけど、USBのD+とD-をショートさせるアダプタをかまして
AC接続(コンセント)に見せかければ、充電不能だったものも全て充電可能に
このアダプタはAmazonやその他店舗で500円程度で売ってる。
PSVitaは通常モバイルバッテリーでは充電できないことが多いけど
このアダプタを使うと充電できるようになるなど結構便利なので
「モバイルバッテリーで持ってるスマホが充電できない!」って人にもおすすめです。

参考リンク
モバイルバッテリーで「PS Vita本体の充電」できるようにUSB改造してみた。

批評
ASUS純正のNexus7ドッキングステーションと併用し
「USBホスト機能を使いながら充電もできる」と期待したが
ドッキングステーションを接続しながらPS3コントローラーでゲームをしていたところ
普通に電池は減ってしまっていた。
アダプタを接続してセルフパワーで行ってみても減っていた(減少速度は調べてない)。
表示上は充電中となっているが、USBホストケーブルを接続中は充電を停止しているのかもしれない。
これはもう少し使ってみないとわからないかな。

寝室に置いておけば、必要な時はゲームなどUSB機器が使えるし、Nexus7自体の充電もできて
一石二鳥で大変便利だと思う。
1~2ポートにショートアダプタをさしておけばスマホの充電も出来てしまう。
Amazonだと1/14まで20%引きの模様(約1350円)。

あ、このサイトはアフィリエイトじゃないよ!

参考リンク
U2HS-MB02-4SBK (Amazon)
PS Vita用USB変換コンバータ『USB変換コンバータV』 (Amazon) (PSVita以外でも使える)

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

