Voyage

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 日帰り岩手TOPDiary ≫ 日帰り岩手


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日帰り岩手

岩手に日帰りで行ってきました。
夜勤終わってちょっと家に帰ってすぐに出発というスケジュールで><

先輩の物件探しという理由なので基本的に俺は関係ないのだけど
交通費も特にかからないということで断ることもなくついていくことに。
ここから岩手までの距離は片道300km以上。
車での移動は想像以上だった(なお俺は運転しない)。

最初は「300kmとか遠すぎワロタ」程度だったけど
福島あたりから路面が酷いことに。
既に雪は降り続けていたんだけど、路面が凍っているのか車が異常に揺れる。
雪路面については素人の俺でもわかるほどに車が滑る様は恐怖を感じるレベル。

今冬最強クラスの寒気、日本海側で大雪
後で知ったことだけど、最強クラスの寒気による大雪が発生していたらしい。

ちんたらスピードで通過中、事故車も発見。
よく見ると栃木ナンバー。壁と垂直にぶつかってたので、相当滑ったな。
その滑りまくった郡山~本宮間は通過後に通行止めになっていた。
そのくらいヤバい路面だった。

その後もずっと雪。
一面真っ白。
20130127a.jpg
国見サービスエリア。雪は降りやまない。
気温は常時氷点下。寒いよ!

20130127b.jpg
長者原サービスエリア。ここに滑り台を設置する意味はあるのか!?w
ここではたん塩関連がおいしそうだった。
この日はスルーしたけど。

目的地である岩手県一関は雪は止んでいたけど、一面真っ白だった。
現地のコンビニのおばちゃんの話では、こんくらいの雪はこっちでも珍しいとのことだった。

一関はイオンやヤマダ電機などの一般的なお店もあり、コンビニも十分に散らばっている。
普通の人なら特に苦も無さそうな環境だった。
まぁPC関連は全く無さそうだったがw
少し離れると田んぼと住宅地なのは、こっちと似たようなもんだろうか。
東京から遠い分、俺にとってはなかなか辛そうな場所だ。
Amazonも関東じゃないと配達そんなに早くないしな。
スタッドレスは必須だろうな。
今日は比較的大雪だったそうだけど、雪はそこそこ降るようだったし。

帰りは寝てたりでよく覚えてないのだけど、雪はさらに酷くなって
20kmで走っていても全方位見えないくらいの吹雪に見舞われたこともあったそうだ。
大雪やばすぎる。
高速道路だからまだ迷わないけど、山とかで似たようなことが起きたら死ぬしかないんだろうな。
おおこわいこわい。

今回の遠征目的である物件探しも無事終了した。
そういや築年数が約3年以上前(地震前)の物件のヒビの入りっぷりがヤバい。
たぶんそれでもマシな方だったんだろうけど、地震の凄さを改めて知ってしまったな。
新築物件が瞬殺で契約されるのもわかる。
まぁ物件探しで観光はあまり出来てないw

いやーほんと疲れたわ。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

