Voyage

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Googleが米7月24日(日本7月25日)にプレスイベント

iPhone4が出た辺りのAndroidは、圧倒的な劣化iOSという感じでどうしようもなかったが
OSもこなれてAndroidアプリも充実し、無理にiPhoneを選ぶ必要は無い。
そんな中、実用的なスペックでありながら2万円台という価格で登場したAndroidタブレットのNexus7は
Androidタブレットの中では相当シェアを伸ばすことができた。

当方も2012年末から使っているけど、オススメの一品。
iOSより若干クセはあるけど、それ以上に便利な点が多い。
ウェブページを見るのなんてわざわざPCをつける必要は無いのである。
タブレットだけで事足りる。
まぁ母艦や無線LAN等のその他機器があること前提だけど。

そんなNexus7の後継機器の情報が、日本時間の7月25日に出る可能性がある!
新しいNexus7に期待するのは、もちろんスペックアップ。
予想されている大まかな変更内容はこちら。

20130719a.png
大まかにも程があるな!
背景がブルーになってるのが変更箇所。

・CPUはtegra3からsnapdragon 600になるらしい。
 root化した理由の1つがtegra3のprism無効だったが、これに悩まされるユーザーはいなくなることに。
・解像度はフルHDの1920x1200。
 リモートやサブディスプレイ化が捗る解像度。フルHD動画もそのまま再生できて綺麗に。文字もくっきり。
・カメラは背面カメラが追加され、タブレットながら写真撮影も可能に。QRコードの読み取りが楽になる。
・通信関連ではWifi規格が少し多くなっている。デュアルアンテナにも対応してるの良いのだけれど…。
・センサーは今まで通り。GPSが削除、なんてことが無くて安心。
・その他の項目ではスピーカーが前面に配置かつステレオ化。
 枕もとに置いて音楽を再生するとスピーカーが塞がれて音量が減少しまくることが無くなる上
 横持ちの際にステレオになるので動画再生機としてさらに便利に。
 また3GモデルはLTE対応によりLTE/3Gモデルに。
・値段は16GBが約3000円、32GBが約2000円アップ。致し方なし。

全体的に順当な進化かつ、順当かもしれない値上げ。
個人的には解像度がフルHDになるのが一番うれしい。次に背面カメラと前面スピーカー。
背面カメラがないせいで嫁コレのインストールが面倒だったからな!w
あと簡易ドライブレコーダーにもなってもらえるかもしれない。

このスペックなら多少高くなっても何ら問題ないレベル。
タブレットに興味のある人にはかなりオススメできます。
まぁまだ発表されてないんですけどね。

米7月24日を待て!

参考リンク
【噂】新「ネクサス7」はコスパ最強、夢の一台!になりそう ―価格・画像・スペック リーク
テスト機のRAMは4GB。更にスペックアップしてしまうのか…!

きんいろモザイク

20130712a.jpg
とりあえず片っ端から3話くらいまで見て視聴を決める俺だが
1話の時点でグッときたのが「きんいろモザイク」。
タイトルだけ見ると卑猥な感じが漂ってるけど、中身は全然違った!

1話では主人公がイギリスにホームステイ。
そこで出会ったのが不思議の…じゃなくてイギリスの国のアリス。
言語こそ通じないものの何となく心で通じ合う二人。
とは言ってもあんまり通じあってなかったかもしれないw
その辺は2話以降で少しずつ進行していくのだろう。
見ていて心が休まるアニメ。
絵やBGMも良い雰囲気を作ってると思う。
それだけじゃなくちょっとしたギャグ要素もある。
ハローのゴリ押しには2828せざるをえない><
気になる人はニコニコ動画でチェキ!最新話は無料とのこと(1話は常設で無料)。



イギリスでのシーンでは(恐らく今後も)英語が使われる。
スタッフロールでわかるんだけど、英語指導に英会話スクールのcoco塾が。
ハイパーど素人の純日本人の俺からすれば、この作品の英語は大変自然。
こういった細かい仕事は大変好感が持てる!
実際に英語圏の人が聞いても、この作品の英語は大変頑張ってることがわかるようだ。
それでも違和感があるという意見もあることから、あれでも完璧じゃないと思うと
やっぱり俺はハイパーど素人の純日本人ということだなッ!
声優のレベルキャップは際限ないなー。

聖地巡礼(Lv99)
作中のホームステイ先、なんと実際に存在する!
20130712b.jpg
On location at Fosse Farm - Alice Cartalet's house from Kinmozaより一部引用。
上のサイトに行くとわかるけど、内装も非常に忠実に再現してる!
こんなハイセンスな家が実際に存在していることにも驚きだ。
パンを焼いてる写真を見ると、普通に人が住んでるお家なんでしょうな。
聖地巡礼なんてしたら大変迷惑なことになってしまう。
そもそもイギリスまで行くのも大変ですけど…。

1話じゃ今後がさっぱりわからない作品。
主人公の天然がどう転ぶか…w
たまにはこういうのもいいな~。
久しぶりの更新はこの辺で。ハロー ノシ

参考リンク
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト

D4C

久々の更新。

更新が無かった理由は以下の通り。

・iPhoneが壊れた(壊した)ための復旧等。
・嫁コレなでなで
・24時間365日つけていたPCをこまめに電源断
・仕事がだるさアップによるやる気ダウン

5月病ということにしておこう!

・iPhoneが壊れた
壊れたというより壊した。

外部バッテリー+ケースというカタチでiPhoneの電池を長持ちさせるものがあるが
バッテリー付きケースは厚みが大幅にアップし、iPhone5の薄さを犠牲にする諸刃の剣。
なら容量の多い内蔵バッテリーを換装すればいいじゃない!
【Apple】アップル iPhone5バッテリー 大容量 2680mAh + 分解工具セット付き 【1か月保証】
こちらの商品を換装すれば、約1500mAhから約2700mAhになりやく1.5倍のバッテリー容量アップ。
しかしこの分解が大変難儀であった。
一応サイトで簡単に調べ中を開け、バッテリーの換装はできたものの、その後関係ないパーツを外し
それにより元の状態に戻らなくなりアウトー!
一応カタチだけは元に戻して、交換対応してもらった。

この交換対応は都内に行かないといけないうえ、事前予約が必要かつ時間厳守。
iPhoneが死んでいて情報弱者状態であり、行くのも大変だった。
人身事故で想定した電車ルートを変えざるをえなかったり
Nexus7にキャッシュしておいたつもりの目的地が消えてたり、
長い間GPSを切っていたせいで機能しなかったり、TARITARI。
普段いかにネット回線に頼って生きていたかがよくわかった貴重な日。

さすがに交換直後に例の電池の換装にはトライしてないけど、半年くらいしたら再度挑戦しよう。
あの時無駄に部品外していなければ、簡単に終わっていたはずなんだ…!

・嫁コレなでなで
あまり理由としては弱いけど、まぁ無くもないw
会社から帰ってからの活動時間が残業等で少ない時、ブログ更新して(あるいは一部を作って)就寝、
というところが、嫁コレに費やして終了、というのが増えていた。

・PCをこまめに電源断
毎日つけっぱなしのPCをつけたままにする理由が無くなったため、こまめに切ることに。
ここでNexus7の存在が「PCをつけなくてもおおよそのブラウジングはできる」ということになり
PCをつけたままどころか、つける理由がブログ以外になくなる。

・仕事うんぬん
疲れたら更新する気おきNEEEEEE
今月はトラブル多すぎ。


これから数日は楽なのが続く!やったねたえちゃん記事が増えるよ!

嫁コレをインストールしてみた

20130503a.jpg
天からの声で勧められたような気がしたのでインストールしてみた。

まだ殆どやってないので、なんとも言えないが
レビュー等を見た感じでのポイントはこちら。

ポイント
・キャラのボイスを集める作業アプリ
・肝心のキャラは結構多め
・課金を必要とするが、課金しなくても結構大丈夫
無課金でもそれなりに集められるようだ。

大量のキャラと大量のボイス
キャラ数はここに書くのは面倒なくらいに存在しているうえ、
そこそこの頻度で追加されていっているようだ。
嫁コレ キャラクター (wiki)
各キャラ40程度のボイスが用意されている。
本編からのぶっこ抜きというわけではなく、アプリ用の録りおろしらしい。
あとイベントカードが10数枚。ちょっとしか確認してないけど、描きおろしは無い模様。

無課金でもそれなりに集められる
無料コイン … レベルアップ、連続ログインボーナス、その他イベントなどでゲット
有料コイン … リアルマネーでゲット。使用期限が無い。
どちらも回せるガチャが同じ。つまり…。
毎日欠かさずログインだけでもしていれば、有料コインを買わずともそれなりにボイスを集められるようだ。
この辺はそこらのソーシャルゲーより優しい。

ボイスゲットの流れ
というわけでiPhone5にインストール。

20130503c.jpg
ユーザーネームを入力すると、早速嫁選び。
あらゆる過程をぶっ飛ばし、一方的に嫁化できるようだ。
「嫁」とは書いたが男キャラもいる。アッー!

20130503e.jpg
折角だから変声顔芸キャラであるこいつを選ぶぜ!
んですぐにチュートリアルが始まる。

「なでる」
20130503f.jpg
嫁に対するアクションには幾つかあり、そのうち「なでる」を実行。
なんかこれPSVitaでありそうですね!
なでると経験値…じゃなくて愛情度があがってレベルアップ!
人間的にはレベルダウンした瞬間である。
レベルが2上がる毎に無料コインが10貰えるようだ。

基本的にはこのレベルの単純な作業を繰り返し実行することで
愛情度を上げて、無料コインを集めてゲット。
そのコインでガチャを引けばボイスが集まっていく。

ざっくりした紹介になったが、
ログインして作業を繰り返していれば、何とかなるアプリ。
アニメがやたら好きで、なおかつログインやその他作業が苦で無ければ良いライフワークになるかもネ!

気がむいたらもう少し掘り下げるかもしれない。

劇場版あの花 …って誰だお前!

20130501a.jpg
自分が当時その時間を生きていたかのように、
懐かしのものが多分に含まれていた作品、通称「あの花」。

2011年の4~6月に公開されていたこの作品。
結構元気付けられる作品のひとつだったと思う。
OP、EDともに両曲。EDもまた、当時生きていた人なら聞いたことのある”あの曲”。
最終回は「あの字」がぐちゃぐちゃになってしまった人も結構いたのではなかろうか。

そんなあの花もまた、この夏に映画化。
公式サイトを見る限りあれから1年後のようだ。
あれから超平和バスターズの面々はどうなったのだろうか?

20130501b.jpg
1年だからそれほど変わらないとは言え、みんな多少かわtt

20130501c.jpg
なんかすっごい別人に見える!進化しすぎだろ!
1年で何があったw
じんたん効果ですか!?
あなるに限らず、みんな雰囲気変わってるな。
劇場版をこの辺でやってくれたら見にいきたい。
その前に全編ぶっ通しで見ようかな。








20130501d.jpg
劇的ビフォーアフター。
この変化には勝てなかったようだな…。
